整備の扉
ギヤオイル交換
掲示板にギヤオイル交換のスレッドが立って交換したら真っ黒だったとか・・・・。これは私のシルバーウイングも交換しないと、と思いまずはサービスマニュアルを読みました(笑) なに!?ウルトラUでいいの?カブ用エンジンオイルでいいの??と少々不安ですがマニュアルに書いてあるので間違いないでしょうから購入してこないと。
ちょっくらバイクショップにお出かけしてカブ用E/Gオイルを準備しました。
エンジンを暖機運転後赤○のチェックボルトを六角レンチで外して外して青○オイルドレンボルトをメガネレンチで緩めて古いオイルを排出します。
このオイルを買うのは初めてです(笑)、少々バカにしていましたが自分のバイクにも使われていることが分かり恥ずかしかったです。
オイルは車体、タイヤなどに付かないようにダンボールでガードしながらやるのがいいでしょう。オイル排出にはリヤタイヤをまわしながら抜きますが時間がかかりますので気長にやりましょう。
私のシルバーウイングはほとんど汚れていませんでしたので交換する必要は無かったかと思いますが気分的にも新品は気持ちいいので良しとしましょう!!
リヤタイヤを手で回してギヤオイルを完全に排出したらら注入です、ドレンボルトのシーリングワッシャーを交換する指示がマニュアルに書いてありますが今回はそのままにします。
油さしのボトルにカブ用エンジンオイルを入れて準備します。
交換規定量は0.32Lですがこのボトルには最大0.2Lしか入りませんので何回かに分けて入れます。
一気に注入するとエアーが抜けないのでオイルだけあふれてきますのでゆっくり慎重にこぼさないように注入していきます、途中ゆっくりとタイヤを回した方がオイルの落ちはいいようです。
古いオイルは全て抜いたはずなんですが入ったオイルは0.28Lだけでした、これ以上入れようとしても注入口から全て出てきてしまうので完了とします、念のためにその後10kmぐらい走行後またオイルを注入してみましたが入りませんでしたので私の抜き方が甘かったようです。
上のボルトがチェックボルトで下のボルトがドレンボルトです。
チェックボルトは異常に長いです、注入口がかなり奥まってますので普通のジョッキでははいりません。
走行距離50.000kmの4年目ぐらいではギヤオイルの劣化は見られませんでしたが道具さえあればカンタンなのでやりたい人は是非お勧めです。
細かい小技は必要ですが大丈夫でしょう。
inserted by FC2 system