ウインカーリレー
ウインカーをLEDにして切れのいい点滅にしたいと思います
しかし、ウインカーをLEDにすると消費電力が極端に少なくなるためにハイフラッシャー現象が起きます、それを防ぐためにウインカーリレーを交換しなければなりませんがシルバーウイングはメーター基板にハンダ付けされているので電源配線を切断して機能を停止させ新しいICリレーを組み込みます。
普通の車両はリレーを取り換えれば
いいだけなんですがシルバーウイングは何故かメーター基板にハンダ付けという離れ業をやってくれているのでメーターからの配線を切断してリレーを接続させないといけません。メーターの配線のテープを剥がした時にかなりビビリましたが何とかうまく接続できました!
黒/若葉の配線が2本あると思いますがメーターの電源ですので一本は残しておかないと時計とか液晶メーターが動かなくなります。
どちらも同じなのでどちらをつないでもOKです
私も2本とも切っちゃいましたがすぐにつなぎ直しました(笑)
ICリレーの接続方法
ICリレーは自作したいと思いネットでいろいろ調べるうちに
シルバーウイングのウインカーリレーをICリレーにした時に不安な点が
あることに気が付きました。

ポジションランプがウインカーと兼用でしかもシングル球である
ためにICリレーを付け時ポジションランプとウインカー、
ハザードは正常に作動するのかというこの3点が引っかかりどうしても LED化に踏み切れませんでした

調べてみると意外と簡単にポジションとウインカーは問題なく作動するという事が分かりました。
しかしハザードに関してはLEDウインカーが故障したときにノーマル電球に戻そうと思っているので電球1個21W、4個合計84Wの消費電力に耐えられるリレーが必要になります。どうもこの高出力のリレーの製作を間違えると車両火災の恐れもあるため諦めてYAHOOオークションで電球対応のICリレーを買いました。

ICリレーはONスタートの物の方がいいようです、ONスタートが
明記されていないとウインカーの点滅がワンテンポ遅れる感じの
リレーも有るようですから注意して下さい。
ウインカーリレーを接続して特に問題はありませんでした。
ポジションランプ、ウインカー、ハザードに関して一切の
不具合は起きていません。

配線は平型端子を使ってください、簡単だからといって分岐コネクターを使わない方が賢明です。バイクなどの振動や防水を考えていませんのでトラブルの元です。またギボシ端子も避けましょう差込が不安定で安全では有りません、平型端子の方が取り付け取り外しも簡単です、お金に余裕がある方は接続カプラーにして下さい配線ミスは無くなりますし、接続が完璧です!!(1個400円以上しますが・・・)

また、切って使わない方の配線にも端子を付けておくとリレーを外すときに簡単に元通りに接続できます。(オス、メスを考えて端子を取り付けましょう)
ここが
ポイント
LEDの扉
inserted by FC2 system